息子の発達について

まとめて書こうかと思ってたんですが忘れそうなのでいったんまとめ。

9月に小児科で聞き取り検査して頂いたところ、
理解力?の項目だけ1歳半程度の発達しかないとの事で、
療育通う事になりました。
他はまぁ問題ないみたいです。
とりあえず13日に見学の予約を取ることが出来たので
そこでちょっとみてもらって、幼稚園に連絡して通えるかどうか判断してもらって・・・という流れです。

意外とあまーーーーーーく考えていたのですが
近場で、言語教室的なものがある幼稚園でも、見学の際に息子の言葉が遅いようで療育に通うことになりそうなんですが・・・
といってみたところ、程度によっては年少からは入れないという回答を頂きました。
マジっすか。
まぁ確かに質問に答えられないと集団生活はきついか・・・。
しかし親としてもどう教えていいものか・・・。

例)
息子「ないねーないねー」
私「何がないの?」
息子「何がないのー!」

何とか何処とかに滅法弱いんですよね・・・普通に生活してたら身につくもんなのかな??

【今日の】少年ムスコ君【息子】

今日の息子

フラッシュ

はい、チーズ

パシャ

フラッシュで大笑いするので、写真はいっつも真顔。

母はスキル:ブチギレを習得した!

トイレトレーニング。

・家にいる
・ノーパン
・母が近くにいる

この3つの条件を満たせば100%成功するようになったので、(自己申告有り
ついにパンツを穿かせたのが先日の話。

しっかし漏らしまくりんぐ!
何か穿いてれば漏らして良いと思ってるのか・・・?

そしてモジモジしてるのに、「トイレ行く?」という問いに「行かないの!」と言い続け
漏らしまくる息子に、母、ついにキレる。
トイレトレーニングの本には「決して決して怒らないように!!!!!(意訳)」と書いてあるのですが

母 は 菩 薩 で は な い 。

もう明らか行きたいと分かってて行かない事。
これは甘えだろうと。
始めた当初のように分からずに漏らしてるなら仕方ないと思う。
でも分かってて漏らすのはダメ。

息子にも
「ちっちー行きたいって分かってて、「行かないの」して漏らしてるよね?それはダメ。トイレでしなきゃいけないのも分かってるんだから、明日からはきっちり行ってもらうし、行かなかったら怒るから。」
と宣言しました。
(怒ったとき、もう寝る20分前とかだったので明日からになりました)

明日からどうなる事か・・・。

初めての映画アン○ン男

私が。(お前かよ

先日、アン○ン男の映画を見に行ってきました。
息子は始めての映画ですね。

映画館で座って待ってるのは恐らくムリなので、ギリギリの時間に着席。
そしたら、子供映画でもあるんだね、あの宣伝ラッシュ。
ウチの子も中々飽きてたけど、もっと小さい子はソッコー飽きてたぞ・・・いらんだろあれ・・・。
でも、映画泥棒のCMの時は「誰?」(「れ」だけ裏声)とか「なんだあれ!?」ってずっといってたのは
ちょっと面白かったw
子供からみても異形?なんだなとw

映画感想
※以下ネタバレあり

続きを読む »

ブログ内検索
リンク