2017-11

産後0~4日目(入院生活篇)

出産当日は0日目。赤ちゃんのお世話は1日目からなので

1日ひたすら寝る。

親にも「見舞いに来ないでくれ」(眠いから)ってメールしてまで寝る。

だって眠いし。

ご飯は美味しかったのでもりもり食べました。半分寝ながらだけど・・・。
0日目は病室までご飯持ってきてくれるので、
持ってきてくれた後も、とりあえず10分くらい寝てから食べてました。

とにかく座るのと歩くのが痛くてしょうがない。
ドーナツ座布団(部屋に付属)が無ければ今頃私は・・・。(遠い目)


1日目の10時の授乳からお世話スタート!
まずはおむつ替え。
胎便っていう、ごは○ですよのような便が出るんですよ。
これまた曲者で全然拭けない。(汗)
おし○ナップ10枚位使ったな・・・。
そのあと抱っこして授乳室へ。
もうね、壊れそうで仕方ない。抱っこも恐る恐る。
なのに、
早速片手で抱っこして、授乳クッションを装着するっていう大仕事が!
椅子の前で立ち往生したね、マジで。片手で抱っこしたら落とすんじゃ・・・?って。
なんとかやり終えたら授乳。
授乳って、赤ちゃんが勝手に吸い付いてくれると思ってました。全然違った。
まず、先端部分だけ咥えさせると思ってたら大間違い!
乳輪の部分まで含ませるんだそうです。
口が小さすぎて無理!!
なんか訳もわからんまま授乳タイム終了。もちろん出た乳の量は0。なので規定量のミルクを足す。
看護師さんや助産師さんからの指導はあったものの、授乳難しい・・・。

まぁ飯の時間になればそんな悩みも忘れてもりもり食べるんだけどね。
ご飯マジで美味しい。

2日目~
マジで腰が痛くて歩けなくなるが、
産後ベルトをしたらすっきり歩けるようになりました。ベルトすげぇ。
もうこの日から
・授乳は時間がきたらきっかり諦める。
・ゲップは出ないものと思って右向きに寝かせておく(←後々大変なことに・・・)
で授乳もさっと終わらせてたなぁ。

しかし咥えさせる工程は本当に大変で、
たしかこの日から、出血が。
咥えさせられない→乳首噛んじゃう→傷になる
の悪循環。
痛いし下着に血は付くし・・・。
結局退院まで出血が収まらなかったので、急遽旦那にピジョンの乳頭保護機を買ってもらいました・・・。

ちなみに授乳以外はほぼほぼモンハンして過ごしてました。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowfiow.blog96.fc2.com/tb.php/92-6aa61105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生後0ヶ月目(新生児) *TOP* 出産(分娩台編)

プロフィール

みずのとかんな

Author:みずのとかんな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

リンク