

初・支援施設

療育というよりガッチガチではないけれど、
ちょっと発達の遅い子を支援してくださる施設です。
無事に通える事となり、先日、初めて行ってきました。
そこの先生が全力で遊んでくれるから午後が楽・・・。

といっても母子分離なので、中で何をしていたかは直接見たわけじゃないので
あんまり書く事ないな・・・。

言葉が遅い、から始まり色々ありましたが、
ウチの息子の評価(?)は人によってバラバラで

・小児科医:支援施設へ行って、幼稚園にも願書を出す前にきちんとお話ししたほうが良い
・支援施設:学べる機会があれば集団生活も問題なさそう。言葉もすぐ出てきそう。
・事業所:息子さんはまぁ大丈夫でしょう。
・幼稚園:え?療育(施設ではなく、専門機関的な所)と提携してくれないと入園出来ません。(意訳


施設の人と事業所の人は甘い?評価なのかな?
まぁ厳しく言われて「ウチのむちゅこたんは遅れてないです!!!!」ってブチ切れるやつもいるって話しも聞いたことあるし
親に配慮してるのかもなーって言うのは少しありますね。

幼稚園に関しては、宗教系(その宗教に入ってなくてもOK)で、言葉の支援とかもやってる園があって通えたらなーと思って見学に行ったら
「え、施設行くの?○○さん?うち提携してるから、決まったら連絡して?」とかなんとか言ってたのに
いざ通うことが決まって電話したら
「えー専門機関じゃないとちょっと^^;;;;;;」とか言い出したので(以下自主規制
クリスマスはただご馳走食べてサンタさんを楽しみにする行事にしよう。
ちなみにこの事件があったのはもう丁度3ヶ月前だけど今だに思い出すたびにキレてる。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 鏡花水月 All Rights Reserved.

