2018-02

息子の発達について

まとめて書こうかと思ってたんですが忘れそうなのでいったんまとめ。

9月に小児科で聞き取り検査して頂いたところ、
理解力?の項目だけ1歳半程度の発達しかないとの事で、
療育通う事になりました。
他はまぁ問題ないみたいです。
とりあえず13日に見学の予約を取ることが出来たので
そこでちょっとみてもらって、幼稚園に連絡して通えるかどうか判断してもらって・・・という流れです。

意外とあまーーーーーーく考えていたのですが
近場で、言語教室的なものがある幼稚園でも、見学の際に息子の言葉が遅いようで療育に通うことになりそうなんですが・・・
といってみたところ、程度によっては年少からは入れないという回答を頂きました。
マジっすか。
まぁ確かに質問に答えられないと集団生活はきついか・・・。
しかし親としてもどう教えていいものか・・・。

例)
息子「ないねーないねー」
私「何がないの?」
息子「何がないのー!」

何とか何処とかに滅法弱いんですよね・・・普通に生活してたら身につくもんなのかな??
スポンサーサイト

* コメント *

No title

甥っ子も全然しゃべらなくて言葉のなんとか行ってたけど、幼稚園に入ってからよく喋る、止まらないよー。
周りが察するから喋る必要が無いとかそういうこともあるみたいだから、心配だろうけどあんまり思い詰めないでね(´▽`)

No title

おー、実際言葉教室?的なの通ってたんだね!
ウチも療育手帳?もらえたから、来月から通える事になりそう!
「話さない」というか、「言葉の理解」が遅れてるからだめらしい。
てか、よくこのブログ覚えてたねwwwwww

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowfiow.blog96.fc2.com/tb.php/123-e087f9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初・支援施設 *TOP* 【今日の】少年ムスコ君【息子】

プロフィール

みずのとかんな

Author:みずのとかんな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

リンク