2017-11

言葉の遅れ

まぁ、そろそろヤバイよなぁって思ってましたが、とうとう指摘されました。
おなかピーピーで小児科に行ったのですが、
喉を見てもらう時に嫌がって大騒ぎしたものの、「イヤ」等の否定語が出ませんでした。
そもそも息子は「イヤ」「ダメ」等の否定語を使う事は殆んどなく、指摘後も「え、そこ?」って思いました。
小児科医に「イヤって言わないんですね」って言われたときに「そういえば首を振って嫌な事はアピールしてきますが、イヤって言葉自体はあんまり使わないですね」って言った瞬間診察室の空気が凍りました・・・。
もっとも、親も殆んど使わないし、テレビもあんまり見せてないので知る機会も無いような気もしますが・・・。

一応発達関係をネットで色々調べてみたのですが、当てはまる項目もあればそうでない項目も・・・って感じでしたし、
「イヤ」っていわない事自体は発達とはなんの関係も無さそうでしたが、なんであんなに空気が凍ったんだろう・・?
何かを調べ落としてるのかしら・・・?
当てはまる項目(ごっこ遊びをしない・言葉が遅い等)は注意深く観察していこうと思います。

9月に再検査?です。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowfiow.blog96.fc2.com/tb.php/111-314c533e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広汎性発達障害? *TOP* 1回休み

プロフィール

みずのとかんな

Author:みずのとかんな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

リンク