

生後0ヶ月目(新生児)

そして退院の日。
本当に、本当に、本当に
飯が美味すぎて退院したくない!!
自動であんなに美味い飯が出てくるなんて退院したら2度と無いと思うと・・・・もう2人目産みたい。(どういうことなの)
しかも退院する日の夕飯、寿司だし本当あと1日だけ・・・。(涙)

7時の授乳、朝ごはん、10時の授乳で退院。
子の退院の服を準備してたら、妊娠中に頑張って服選んだな、それを着てくれるんだって思うと
急に子が生まれた実感が湧いてきて(ここ数日はイベント気分だった)
・・・子が生まれたら、涙もろくなるねー。
全部準備して、最後の授乳。
スケールで測ってミルクを足す、という工程も最後かー。
案の定たいして出てなかったので、ミルクは迎えに来てくれた旦那にお任せしました。
ナースステーションに、規定のものを返したら、退院。

新生児6人に囲まれての生活、同じ痛みを経験した仲間は帰ったらもう居ない。
質問にいつでも答えてくれた助産師さん、看護師さんも居ない。
子が泣いても、あやしてくれる助産師さんはもう居ない。
一人で頑張らないといけない。
本当に帰りたくなかった。本当に自信がなかった。
生まれるまで、赤ちゃんについての知識0。
怖いことですよね・・・。

退院は皆同じ日だったので、みんなにバイバイして退院。
病院の前で写真を撮って、(入院仲間の一人に撮ってもらいました)
チャイルドシートにのせ・・・の・・・

難しすぎワロタ。

5分ほど格闘してようやく乗せる。

そして我が家へ。
長かったなぁー。久しぶりの我が家はまだ新築の匂い。
大きいおくるみに軽く包んで(ちゃんと包むのは脱臼が怖くて無理だった)布団を用意して寝かせる。
この頃はまだ寝てばっかりだったな。

授乳
授乳スタイルは時間は産院でやってた通りに。
スケールがないことに、早くも不安を感じ始める。
あれ?いくつ母乳出た?ミルクどのくらい足したらいいの・・・?あれ・・・・?
取り敢えず産院でMAX14mlしか出た事無いから50足せばいい・・・のか・・・?
退院2日目で授乳時間が30分ずれた(抱っこしても泣く、どう考えてもお腹すいてる感じだった)だけで
「やばい前回ミルク足りてなかった?なんで突然?あれ?」
気が狂いそうなほど悩む。
足りなくてもダメ、足りすぎてると吐くというとんでもないプレッシャーの元、3時間おきの授乳を続ける。
案の定1週間で精神崩壊しそうになる。
見かねた旦那が密林でスケールを購入してくれました。
すっごい精神が軽くなりました。ヤ○ー知恵袋とかでいらない出産準備品にスケールが上がってたこと多かったけど無理無理マジ無理。
自分がこんなにも目に見える数字しか信じない人間だったと、初めて知りました。
スケールが来たらなんか意外と母乳出ててビックリ。
参院ではMAX14だったけど、スケールが来て最初に測った時は50も出てました。
20くらいしか出てないと思ってミルク足しまくりんぐでした・・・。
あとは母乳のあとに足りなかったらミルク足す、でやっていたら生後3週目位に来てくれる市の助産師さんに
「太りすぎ!ミルクたさないで!」
と言われて焦る。
まずミルクは足したい。母乳だけだとやっぱり不安だし・・・。
そもそも母乳って四六時中吸わせてないとちゃんと出るようにならないイメージ(どのサイトにも大体そう書いてある)だしそれはちょっとなぁ・・・と思いつつ、1回60~70出ているようなのでミルクは1度封印。
これが後々とんでもないことに・・・・。


沐浴
1日目こそ号泣されたものの、2日目からは大人しくしていてくれました。
時間は朝の9時。場所は洗面台。
新築で本当に良かったよ・・・。
ただこれマジで素人がやる作業じゃないです。
まず首がすわってないから片手で頭を支えなきゃならないんだけど、
生まれたばかりでモロー反射がすごいから結構動くんだよね・・・。
落としたらあかんし、沐浴は大変でした。
でも気持ちよさそうに入ってたから、そこはよかったなぁ。動画撮っておけばよかった。
沐浴が終わったらお臍の消毒。
臍の緒は生後8日目に取れました。気付かなくて捨てるところだった・・・危なかった・・・。


生活
生後13日頃から少し起きてる時間が増えてきました。
なお、起きてる時間は泣いているもよう。
グズグズしてるか寝てるかおっ○い飲んでるか、そんな生活。
多分魔の3週目だったんだろうなぁ。
ただ起床(朝カーテン開ける時間)と就寝(夜寝室に連れて行く時間)はジ○ナ式で固定。
ジー○だと沐浴は夕方なんだけど、とりあず0ヶ月目のあいだは朝で。
泣かないで起きていられるようになったのは生後21日目位かな?
この頃から手も動くように。


なかなか書いてる時間がないなぁー。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 鏡花水月 All Rights Reserved.

