2017-11

後日談

それは入院中、みんなで22時の授乳を授乳室でしていた時の事。

神無「あ、誰か陣痛室から分娩台に移動したよ」
Aさん「もうすぐ生まれるのかー」
Bさん「あの人陣痛室に入ってからあんまり時間経ってないよね?」

なんて世間話しながら私は気が付いてしまった。

息子が生まれたのが22時40分くらいだった事。
分娩室から授乳室まで一切扉がない事。
息子を産んだとき、授乳時間だった事。


ああああああああああああああああああああああああああああああくぁwせdrftgyふじこlp!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どーりでお詫び行脚してる時、みんな苦笑いだった訳だ・・・。

二人目出産編~病院編~

病院に着いたら即入院決定
経産婦って手厚いね?一人目の時は帰らされたのにw

息子1は神無親に産婦人科まで迎えに来てもらい、そのままお泊りへ

jinntuu3.jpg

↑病院に向かってから陣痛室入るくらいまでの記録
移動したら7分→5分になった。
6分は何処に行ってしまったのか・・・。

息子を見送りしたら、息子1の時とは別の陣痛室へ
陣痛室は2つしかないので、この病院の陣痛室はコンプリート!
陣痛室に入り私はツイッターと陣痛チェッカー、旦那は(多分)ソシャゲをやりつつ世間話をして過ごす。

神無「名前どうしようか?」(※この時点で決まってません。候補もなし)
旦那「どうしようか・・・なんか使いたい漢字とかないの?」
神無「うーーーん・・・あ、そろそろ痛くなりそう腰さすって」
(陣痛チェッカポチー)
旦那「おk」
神無「いてーーーーー」

これのエンドレス
ていうか手馴れすぎててなんか嫌だなw

jinntuu4.jpg

↑陣痛室の様子
横になって安静にしてるせいかまた7分感覚に。
このあたりでは「日付変わってから生まれた方が特だけど痛いのは早く終わって欲しい・・」とかクズ思考満載
(生まれた日が0日目なので、23時に生むと1日目は1時間、1時に生めば0日目は23時間ある計算。
そして何時に産もうが4日目で退院なので0日目が長いほうがお徳)
そして痛みの継続時間を計るのをすっかり忘れており(機能自体忘れてた)、思い出したようにこの頃から計り始める。
もうこの頃から結構絶叫してたけど、1人目ほどではなかったような・・・?

jintuu5.jpg

↑ここで助産師さんが「痛いって結構聞こえてくるけど大丈夫?」って見に来てくれる。
本当に経産婦手厚い・・・1人目の頃は5分間隔くらいだとほったらかしだったのに・・・・。
「経産婦さんは1人目のときの経験から、5分くらいだと、このくらいの痛みだと大丈夫って油断して
分娩台に移動できないくらいまで我慢しちゃう人多いから、5分間隔になったら移動しましょう」
と言われたので即移動。
分娩室にはスマホ持っていけないのでチェッカーはここで終了。

分娩室の入り口の粘着マットトラップに気をつけつつ(※一人目参照)陣痛室へ。
今回は余裕があるので、助産師さんが旦那に「ここで消毒して、白衣着て」って説明してるのが聞こえる。
へー・・・そんななのかーと思いつつ分娩台へ。
そしてやっぱり位置が高すぎる分娩台。
分娩台についてノンストレステスト(多分)の貼り付けたりしてるウチに旦那到着
今回の白衣は薄い水色!やったね!

チェッカーできないので、ノンストレステスト(多分)の波を見てると・・・
あ?3分間隔になってる?(張りの波の間の時間を計ってるらしく、時間で表示されてた)
早くね?あれ?3分だと生まれる直前くらいだよね?5分間隔とかどこいった?
そもそも破水してなくね?
ていうかココまで来たらもう生まれるの日付変わってからにして欲しいんだが?(クズ
と大混乱の中、良くも分からず陣痛の合間には助産師さんと旦那と談笑しているが
(すっごいクールな先生が出産の時、痛みのあまり分娩台の上に立った話が忘れられねぇ・・・)
中々破水しないので人口破水?(助産師さんが膜破る)することに

助産師「じゃあ破水させますねー、破水したら痛くなるよー」
神無「はいわかりましたー(んなあほなwwwwなんで破水したら痛いんだ?膜に神経通ってないだろwww)」

神無「うわ痛い!!!何で!!!」

おめでとう!陣痛の痛みレベルが1あがった!

痛みのレベルの図↓

___/ ̄ ̄ ̄
     ↑ここで破水

こんな感じだった。痛みが1段あがったなーって

しかしアホな私は痛くなると思ってなかったので大パニック!!!
ていうか息子1の時も人工破水だったけど(※息子2出産時の退院後に旦那から聞いた)そんなに痛くなかったのに!!!!
出産って理不尽!!!!

破水させたらあれよあれよと言う間に1分間隔になって、いよいよ、いきむ段階へ
もうこの時点で出産の進むスピードが速すぎて思考がついていかない
どうやっていきむんだっけ?いきんだら痛くないはずなのに痛い!
上手くいきめてないのか?妊娠中ずっと寝てたから体がなまって力が出ない!

結局ラマーズ法はいつするの?
と頭の上に「???」を大量発生させつつ適当にいきむ
3回目くらいから、あーこんな感じだった、やっぱりいきめば痛くないわ
ってなったけど、1回目いきんだときガチで痛くて焦ったわw

で、頭が出てくる頃

神無「ぎゃーーーーーーー!!!股になんか挟まってる!痛い!取って!!!!」

陣痛は痛いの分かってるからよかったが、こっちの痛みは聞いてねぇ!
なんだこれ!!!!
もう出すやばい!

で死ぬ気で気張って出しました。

助産師「いやーいけると思ったんだけど裂けたわw」

裂けた痛みかよ!
ふざけんな麻酔して切っとけよ(憤怒

頭?肩?まで出たらもう気張らなくて良いので、ふーふーしながらすごすって言ってもすぐ出てくるけどw
頭まで出たら陣痛収まってたような???
あんなに痛かったのに一瞬で治るのいまだにすげぇって思ってる

で、カンガルーケア?一瞬抱っこさせてもらって、赤ちゃんは処置へ
親は傷を縫いつつその様子をモニターで鑑賞
この辺は一人目と変わらない感じ

処置が終わったら旦那に赤ちゃんパスして分娩台の上で1時間すごす
もう体が固すぎて足がプルプルしてたので、真っ先に足を閉じさせてもらう
この分娩台にいるとき、抱っこしますか?って聞かれるんだけど
あれどうやって抱っこすんだろうね?寝てる体勢だから無理では・・・?

今回は1時間で部屋に帰れました。

最後のご飯から10時間
お腹がすいて眠れず結局ほぼ徹夜で夜を明かすハメに・・・

息子2、2ヶ月になる

0ヶ月目
・ひたすら寝てる

1ヶ月
・朝寝っぽいのがなんとなく出てくる
・7時~8時半と17時~18時半以外ひたすら寝てる
・眠いときにニヤニヤする(新生児微笑
・首の力がすでに凄い。半分座ってる気すらする
・社会的微笑?が出てくる(あやすと笑う
・クーイングする
・指しゃぶりする
・乳児湿疹になる
・泣く前に「うんげー」って言う
・体重は6kgくらい

2人目出産編

最後の検診で、「次までに生まれなければ出産の計画たてますね」
そう言われて2日後・・・・

朝、なーーーんかおなかが痛いような・・・?便○・・・?
30分おきに痛いなぁ・・・。陣痛かな・・・?
・・・・陣痛・・・?陣痛!!!!やばい!!!何も準備してない!!!
とりあえず息子1を幼稚園に送り出すマニュアルを作り始める私
あと掃除か・・流石にこの部屋は赤子がくる部屋ではねぇ・・・(悪阻が終わらず汚部屋化中)

他には・・・うーん、あそうだ、月見バーガー食ってねぇ!
産んだら食えない!!(乳詰まるから)食べるまで産まない!!!
と、ツイートした瞬間遠のく陣痛。
いくらなんでも産まれる前から空気読まなくてええんやで・・・?

とりあえず旦那起こして月見バーガーを買ってきてもらい、体力づくり。

が、

一向に狭まらない間隔・・・長引く15分間隔・・・・。
これもう今日生まれないかな・・・?
陣痛チェッカー1

と思いながら一応チェッカー起動して息子1とシャボン玉して遊んでた時の記録がこれ。
なんかイテー気がする程度でも押してたのでちょっとバラつきがw
遊座にぶどう持ってきてもらったのもこの時間帯。
まだ生まれないと思ってたから、おなか触ってもらえなかったけど、
触っといてもらったらよかったな・・・。

jinntuu2.jpg

で、外遊び終わって、ご飯食べてトー○ス見てた時の記録がこれ。
実はトー○スの時は寝落ちしてたので、時間がかなり怪しいw
トー○ス終わって、風呂入るかーって準備しながら記録つけてたら、

あれ・・・10分きってない・・・?
ついさっきまで15分間隔だったよなぁ!?
と思いつつも産婦人科に電話。
経産婦and40週なのでとりあえず来てくださいとの事。

産婦人科「何分後くらいに来ますか?」
神無「(風呂に入ってから行くので)20分後くらいに行きます」

とりあえず破水してないから風呂入ってから行くことにする。
2人目ともなると余裕だね!!
ちなみに産婦人科までは車で3~5分くらい。

長くなったので病院編に続く

生後22日目

まだまだジーナできるほど起きていられないので
とりあえず7時前後に朝日を浴びさせて、19時位になったら暗い寝室へ連れて行く
ってのだけは実践。
昼寝は10時~16時(途中授乳あり)で、16時くらいから起こしてるんだけど、
それだとやっぱり疲れすぎで19時が寝ぐずるんだよなあ・・・。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

みずのとかんな

Author:みずのとかんな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

リンク